蟹退治日記 (神経内分泌がん治療記)

ドイツでの神経内分泌がん治療の日々を通して見たこと聞いたこと考えたことを綴っていきます。

ひとくぎり

前回も書いたようにまだ排便機能障害に悩まされていますが、3月2日付で職場に復帰しました。幸いなことに私はホームオフィス勤務です。通勤がないので、排便機能障害でもなんとかなります。常にトイレの半径10メートル以内ですからね。

 

病気になる前はホームオフィス勤務7割、出張3割という感じで、私の業務における出張の割合は大きなものでしたが、さすがに今の体調で出張は無理なので、会社にはしばらくは出張無しという事で了承してもらいました。ありがたや。

 

また、復帰にあたっては上司や多くの同僚から暖かく迎えてもらいました。厄介な病気になってしまったものの、職場には恵まれたとしみじみ感じています。恵まれたと言えば、家族もそうですね。とりわけ妻には思いっきり支えてもらっています。彼女の存在がなかったら、私はここまで強くはなれなかった。そういう意味で私は幸せものです。

 

これまで、このブログでは治療の日々に見たこと、感じたことを綴ってきたわけですが、職場復帰を持って一区切りとし、実質的に終了という事になります。

 

おそらく今後もぽつりぽつりと更新はしますが、今までのスタイルとは違って、定期検査の結果や排便障害の状況などを淡々と記録していくものになると思います。どちらかというと同じ状況にいる方々への参考情報です。私自身いろんな方の治療記・闘病記を参考にさせてもらっており、自分の情報も誰かの役に立つ事もあるかもしれないと考えています。もし今後、再発・転移があれば治療日記第二章開始という事になるでしょうが、そうならない事を願います。

 

とは言え、私はこのブログを楽しんで書きました。辛い状況でも、ブログに書く過程で一歩か二歩引いて物事を見てみるとユーモラスな側面があったりして、救われた気持ちになったりもしました。そして、このブログを読んでくれた皆さんからのコメント、星にはとても元気づけられました。何人かの方とは日本で会う約束もしていて、完全復活のための大きなモチベーションになっています。いつになるか分かりませんが、絶対に実現しますからね。

 

と言うわけで、今までこのブログにお付き合いいただき本当にありがとうございました。実質終了という事で、ひとまずのお礼を。今後は(長らく放置している)『青い西瓜の日々』に戻って、また雑文を書こうかと思っていますので、そこでもよろしくお願いします。