蟹退治日記 (神経内分泌がん治療記)

ドイツでの神経内分泌がん治療の日々を通して見たこと聞いたこと考えたことを綴っていきます。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生存報告

無事に手術を終えて、今日で3日目です。まだチューブやらなにやらいろいろつながっています。まともにブログを書けるようになるには2週間はかかるかもしれません。とりあえず生存報告と言うことで(^^)v

ひとやすみ

来週早々に手術の予定です。 7月下旬の癌告知から数えて4か月近く。やっとここまで来た、という思いです。早く済ませてしまいたい、とずっと思っていました。これをクリアしないと次に進めませんからね。 手術自体に不安はありませんが、転移が見つからない…

歩く、見る、撮る

10月の中旬から下旬にかけて、私の体調は癌宣告以来のピークとなった。 下痢止めの薬は私の生活を見事に改善してくれた。 腸が小康を得た。便意を感じたらすぐにトイレに駆け込まないとアウト、という状況では無くなったし、トイレに行く回数は劇的に減った…

回復の月

10月も中旬に入ろうかという頃。 体調を医者に報告するために隣町の病院へ。前回の訪問からほぼ一週間後で、体重は微増と言ったところ。それでも体調は確実に良くなってきていた。 白血球数は正常値に戻りつつあった。下血は完全になくなったし、お尻の痛み…

放射線治療終了

10月初旬。ついに放射線治療最後の日を迎えた。 月曜から金曜まで毎日。6週間。車での往復、待ち時間、治療時間を合わせると、毎回2時間半ほどかかっていた。治療とは言え、そろそろうんざりしかけていた。しかし、今日で最後だ。 更衣室でズボンを脱ぐ。技…

足りない白血球

9月中旬。脱毛以外にも抗がん剤の副作用が現れた。 白血球の減少だ。 本来ならば2回目の抗がん剤のタイミングなのだが、白血球数が2000/μl以下になり感染リスクが高まっている。これでは抗がん剤が打てない。3500-9500/μlあたりが一般的な値らしい。放射線治…