蟹退治日記 (神経内分泌がん治療記)

ドイツでの神経内分泌がん治療の日々を通して見たこと聞いたこと考えたことを綴っていきます。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さくらさくら

検査入院初日。朝9時に病院に到着し、入院棟へ。 「二人部屋に、今のところあなた一人だけですよ。ついてますね」と看護婦さん。 今日の検査プログラムは採血、超音波、CTとの事。採血はあっさり終わったが、超音波とCTはいつ呼び出されるか分からない。だか…

戸惑い

ドラマだと癌の告知の場面では悲しげな音楽が被さるか衝撃的な効果音が鳴るものだが、現実は拍子抜けするくらい淡々としたものだ。告知を受けて私と妻は顔を見合わせた。おそらくどちらの顔にも戸惑いが浮かんでいただろう。 医者は、私と妻の反応を注意深く…

告知の日

7月下旬の火曜日。大腸内視鏡検査の日。 検査前日と当日早朝(5時)に下剤1リットルづつ飲み、腸をからっぽにした。空腹と寝不足の有難くないコンボであったが、爽やかな晴天のおかげで気分はそう悪くなかった。ドイツの夏は素晴らしい。 妻に病院まで送っ…

自覚症状

今年の4月に帰省先で気管支炎にかかってしまった。 そして、うんざりするほどの抗生物質を飲むはめになり、副作用として下痢に見舞われた。気管支炎は2週間ほどで落ち着いたが下痢はなかなかおさまらない。5月の半ばには便に血が混じるようになってきた。い…

はじめに

今年の7月の下旬に大腸癌と診断されました。 あいにく初期段階は過ぎており、治療にはそれなりに時間がかかりそうです。 現在は仕事を休んで放射線治療および化学治療を受けているところ。 そんな中、気晴らしにブログでも書こうという気になりました。この…