蟹退治日記 (神経内分泌がん治療記)

ドイツでの神経内分泌がん治療の日々を通して見たこと聞いたこと考えたことを綴っていきます。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一つの問題

<注:シモの話です。自己責任で。> 前回の記事では直腸切除、ストーマ(人工肛門)閉鎖後の頻便問題を取り上げたが、もう一つ厄介な問題があるのでついでに書いておく。 それはおならだ。 長くストーマをしていると肛門の括約筋が弱くなる。それでストーマ…

トイレ日記

(注:タイトル通りシモの話。直腸を切った人、これから切る人に向けた参考情報です。) 直腸を切ってストーマ(人工肛門)にして、それからしばらくしてストーマを閉鎖して、排便機能障害でトイレに何度も通うハメになって三ヵ月経つ。 トイレの回数が落ち…

ハゲとヒゲ

一週間程前に抗がん剤の副作用で髪の毛が抜け始めた。以前もそうだったが、それはいきなりやってきてドサっと抜ける。早速髪をバリカンで妻に刈ってもらい、またもや丸坊主になった。それから短く刈った毛も抜け続け、今や立派なハゲ頭だ。前回との違いはヒ…

まさかの第二章

4月に入ってすぐ、肝臓に二つの癌が見つかりました。直腸癌からの転移です。 去年11月の直腸癌手術の際に肝転移が見つかり速やかに切除されました。術後すぐのMRI,CT検査ではどこにも癌は見つからなかったので一安心していたのですが、あっという間にまた出…