蟹退治日記 (神経内分泌がん治療記)

ドイツでの神経内分泌がん治療の日々を通して見たこと聞いたこと考えたことを綴っていきます。

ハゲとヒゲ

一週間程前に抗がん剤の副作用で髪の毛が抜け始めた。以前もそうだったが、それはいきなりやってきてドサっと抜ける。早速髪をバリカンで妻に刈ってもらい、またもや丸坊主になった。それから短く刈った毛も抜け続け、今や立派なハゲ頭だ。

前回との違いはヒゲも抜け始めた事だ。私は顔全体を覆う短いヒゲを生やしていた。時々手入れはするが、いわゆる無精髭だ。ハゲとヒゲの組み合わせは悪くなかった。

しかし今回はヒゲがまばらになって見苦しいので剃ってしまった。髪もヒゲも無いと、自分の顏では無いみたいだ。妙につるんとして、ぼんやりとして、無防備な感じがする。なんだか亀みたいな顔つきにも見える。うーむ。

f:id:suikaotoko2013:20150505174208j:image

太い眉毛は健在なのでミニラにだって見える。ゴジラの息子であるミニラは、何故かおっさんぽい顔つきをしていて、子供心に微妙な造形だと思っていたが、まさか自分がミニラ化する事になろうとは。

抗がん剤が予定通り半年で終わったとしても、髪とヒゲが生えるのは年末くらいだろう。 それまではじっと我慢の子なのだ。