蟹退治日記 (神経内分泌がん治療記)

ドイツでの神経内分泌がん治療の日々を通して見たこと聞いたこと考えたことを綴っていきます。

冬の散歩道

今週ストーマ人工肛門)閉鎖の手術がある。まずは切除した直腸部位がちゃんと接合されているかどうかの検査があって、問題無ければその翌日には手術だ。難しい手術では無く、入院期間は一週間程度だと言われた。
 
これが終われば癌治療の一つのプロセスが完了する事になる。とても嬉しい。でも、よりによってこんなタイミングで軽い風邪をひいてしまった。手術に差支えが無ければ良いが。
 
風邪を引いたのは、この数日寒かったせいだろう。でも、天気は良くて、おかげで犬の散歩は快適だった。ちょっと前までは雨続きで、どこに行ってもぬかるみばかりだったのだ。子供の頃には楽しかったぬかるみも今ではちっとも楽しくない。ゴム長を履いていてもだ。
 
我が家の犬たちとってはぬかるみなんてどうでも良くて、散歩に出ることが純粋な楽しみらしい。「散歩に行くよ」と言うと、若いエミーははしゃぎまくる。年長のモナは落ち着いたものだが、喜んでいるのは判る。そして、天気が良いと私も嬉しくて、散歩中に写真を撮ったりする。
 
 
住宅街コース。最近の散歩の定番。
右側に墓地があるのだが、墓地に面した芝生に犬の糞を放置する人が結構いて頭にくる。第一に死者に失礼だろうし、第二にそんな事をされると真面目に糞を片付ける飼い主だってまとめて糾弾されかねないからだ。
f:id:suikaotoko2013:20150210205221j:plain
 
「トラクター追い越し可」のサイン。
うちの周りは畑が多いので、トラクターも良く走ってる。
f:id:suikaotoko2013:20150210205249j:plain
 
このところ朝方はあちこち凍ってた。犬たちは一向に気にしないけど。
f:id:suikaotoko2013:20150210205327j:plain
 
夕陽と線路。
f:id:suikaotoko2013:20150210205407j:plain
 
夕焼けのイベント施設。車でちょっと走ったところにある気持ちの良い散歩コース。
f:id:suikaotoko2013:20150210205428j:plain
 
おまけ① モナ近影。
最近あちこちに毛玉が出来て大変。モナ自体が大きな毛玉みたいなものだが。
f:id:suikaotoko2013:20150210205451j:plain
 
おまけ② エミー近影
モナとは異父姉妹なのだが、性格も色も毛質も全然違うのが面白い。
f:id:suikaotoko2013:20150210205506j:plain
 
以上