蟹退治日記 (神経内分泌がん治療記)

ドイツでの神経内分泌がん治療の日々を通して見たこと聞いたこと考えたことを綴っていきます。

半分ゾンビ

治療が始まる8月下旬までは、家でごろごろと過ごした。

 

お尻の癌患部の痛みのせいで座ることが出来ない。真ん中に穴の開いたドーナツ状のクッションを妻が買ってきてくれた。痔を患う人のためのクッションで、それを使えば痛みが和らいだが、それでも長時間は無理だ。車の運転は不可能となった。ゆっくりと座って食事を取ることもできない。普段意識することなんてないが、座れないというのはなかなかに辛いものだ。

 

それで一日の大半はベッドかソファの上で横になって過ごした。寝ていれば無痛かというとそうでもない。程度の差はあれ、痛みは常にそこにある。

 

医者曰く、モルヒネを処方すれば痛みの問題は解決はするだろうが、薬の性格上厳密なコントロールが必要とされるので、入院患者以外には処方出来ないと言う。しかし入院はゴメンだ。鎮痛剤で我慢することにしたが、効き目は薄かった。

 

永続的な痛みというのは、じわじわと生きる気力を奪っていくものだなと思った。もっと過酷な痛みにさらされている人は多くいるだろう。私の、この程度の痛みで泣き言をいうべきではないのかもしれない。しかし、それが私の実感だった。

 

下痢も追い打ちをかける。痛みと下痢のせいで、ぐっすりと寝ることが出来なくなった。朝も夜も、覇気無くごろごろとしていた。これではまるで半分ゾンビみたいなものだな、と思った。

 

しかしよくよく考えれば、ゾンビの生態というのは意外とエネルギッシュである。

ポイントを挙げてみよう。

  • 食欲旺盛
  • 昼も夜も休みなく動き回る(それも最近の奴はアスリート並みに速い)
  • 好んで外出し、他のゾンビたちと共に行動する
  • 場合によってはスーパーマーケットにだって行く

 

横になっているだけの私よりもずっと元気で活動的ではないか。私も早くゾンビ並みに元気にならねば。半分ゾンビなどと自嘲している場合ではないのだ。