蟹退治日記 (神経内分泌がん治療記)

ドイツでの神経内分泌がん治療の日々を通して見たこと聞いたこと考えたことを綴っていきます。

肝臓手術 その後

肝臓手術を終え、退院してから三週間経つ。その間の事を書いておく。

 

<抜糸>

退院から一週間(術後二週間)で抜糸が行われた。正確には縫合に使われているのは糸では無くて医療用ホチキスだ。それを、ニッパーのような器具でペチンペチンと切っていく。大きな傷口が、手術からたかだか二週間でぴったりとくっついていることに軽い驚きを感じる。人間の体って、逞しいんだか、脆いんだか、よく分からない。

 

<腫瘍科の医者との面談>

切除された肝臓部位を病理検査したところ、二つあった癌はいずれも死滅していたとの事だった。抗がん剤がてきめんに効いたのだ。つまり、切らずとも良かったわけだが、切ってみないと分からない事でもあり、やはり手術は最善手だったと言える。CTやMRIでの画像診断にはまだまだ限界があるのだ。

この結果から、私の肝臓には小さな癌細胞も残ってはいないものと予想される。よって、術後の抗がん剤は不要という結論になった。もちろんこれから定期的に検査を受けることになる。再発しませんように。

 

<日常生活>

 犬の散歩や近所に買い物に出るくらいには回復はした。直腸手術の後は背筋を伸ばすことが出来ず、猫背の日々が長く続いたものだが、今回は特に問題無し。まだ動きにスムースさが欠けていて、ヨタヨタと歩いているのだが、じきに良くなるだろう。

 

<頻便>

これは肝臓手術とは関係なく、去年の直腸手術の後遺症である。抗がん剤が終わったら頻便も多少は改善されるかもしれない、と医者は言っていたが、今のところそのような感じは無い。相変わらずトイレの回数は多いし、日によっては肛門に激しい痛みもある。医者にその旨を訴えたところ、直腸手術跡に異常が無いか検査することになった。今週には何か分かるかもしれない。

 

頻便のせいで、基本的にはひきこもり生活ではあるが、先日思い切って映画を観に行ってきた。2015年10月21日。そう。世界中で催されたであろう、BTTF(バック・トゥ・ザ・フューチャー)祭りだ。10歳の息子がとても楽しみにしていたので、頑張って外出してみようという気になったのだ。

映画が始まり『パワー・オブ・ラブ』が流れた時点で、ふいに胸がいっぱいになった。BTTFは何度も観ているが、映画館で観るのはこれが二度目だ。一度目は1985年で、私はまだ高校生だった。それから30年後に、息子と一緒に観る事が出来るなんて。

遅くなったのでPart2の途中で切り上げ、帰りがけにピザを食べて、その日はお終い。ささやかながら楽しい日だった。早く頻便問題を解決して、気楽に外出できるようになりたいものだ。

 

<ハゲ、ヒゲ、マユゲ>

最後の抗がん剤が8月末で、頭髪は少しずつ戻りつつある。坊主頭の伸び始めで、手入れのされていない芝生みたいな格好悪さだが、生え揃うまでにはこのステージを通過せねばならない。ヒゲはすっかり元通りになった。眉毛も少しずつ復活し、お公家さん状態からも脱却しつつある。この調子、この調子。