蟹退治日記 (神経内分泌がん治療記)

ドイツでの神経内分泌がん治療の日々を通して見たこと聞いたこと考えたことを綴っていきます。

猫背

手術からもうじき二か月が経つ。手術直後は体のあちこちが痛んだものだが、いくつかの痛みは今やだいぶ落ち着いた。しかし、なかなか消え去ってはくれない痛みがある。腹部の手術跡の痛みだ。

 

痛み自体はさほど酷くは無いのだが頻度が高いのだ。よくピリピリと痛む。また、かがんだ後に背筋を伸ばしたりすると引き攣るような痛みが走る。それでどうしても腹部をかばう形で猫背になってしまう。猫は猫背でも優雅に見えるが、人の猫背は見た目の良いものではない。困ったものだ。

 

これは猫背小僧。

f:id:suikaotoko2013:20150114020456j:plain

 

入院中に看護婦さんに教えてもらった方法「お腹の痛い部分に手を当ててゆっくり背筋を伸ばす」というのはそれなりに有効なのだが、歩行中にこれをやると腹痛かなんかでよろめき倒れる寸前の人に見えるらしい。

なかなか難しいものだ。