蟹退治日記 (神経内分泌がん治療記)

ドイツでの神経内分泌がん治療の日々を通して見たこと聞いたこと考えたことを綴っていきます。

第二エンジン点火

手術から九日目。

思い切って一人でベッドから体を起こしてみる。腹筋は使えないので、これが思いのほか大変。体を横向きにして足をベッドから降ろし、同時に両腕で上半身を起こす。

出来た!これで看護婦さんの助けを借りずに一人で立てる。

 

しかし腹をかばっているので、相変わらず酷い猫背だ。看護婦のCさんがやってきて、腹部に痛みがあるなら、その部分を軽く手で押さえてから背筋を伸ばしてみてくれという。こわごわやってみたら出来た。嬉しくなって笑いが出た。Cさんもつられて笑っていた。

 

この日から病室内を歩き始めた。自分で洗面台まで行き、歯を磨き、顔を洗う。吐き気やめまいはすっかり無くなっていた。体が軽くなっている。

 

手術から十日目。

ついに膀胱カテーテルを外すことになった。このところ良く詰まるし、膀胱に不快感があるので大歓迎だ。看護婦さんは深呼吸してと言って、それから一気にカテーテルを抜いた。一瞬ではあるが物凄い痛みで、しばらく口がきけなかった。

とにかくこれでカテーテルは外れた。これからは小便は尿瓶にするかトイレに行く必要があるが、膀胱の不快感が無くなってせいせいした。

 

それから看護婦さんにストーマ人工肛門)の排泄物バッグを一時的に外してもらい、初めて病室外に出てみた。首にはまだ点滴がつながっているが、点滴スタンドを杖替わりに歩くので、それはむしろ都合が良かった。

 

 たかだか往復30メートル程度の病院の廊下だ。つい猫背気味に歩いてしまうせいか腰に痛みを感じる。足取りはゆっくりと、しかし、しっかりとしていた。途中で出会う看護婦さん達にも励まされ上機嫌だ。一人で動ける自由は素晴らしい。

 

この日から回復スピードに弾みがついた。

ロケットで言えば、第二エンジンが点火したような感じだった。